MENU

私がしている投資

目次

現在行っている投資スタイル

私がしているのは投資信託の暴落待ちの少額積み立て投資です。

30%以上の暴落時に大量に購入し、

それまでは一定額を積み立て購入しています。

過去の投資の失敗

30歳の時、まだ投資についての知識も浅く、世間ではFXが流行していました。

私は外国為替のFXで資産運用をしてみようと試みました。

FXはレバレッジをきかせて運用することで利益を増やす仕組みですが、

自分が持っているお金以上の取引をします。

そして私の性格と生活スタイルではFXは難しいと今では思っています。

最初は運よく、月3万から5万近くの利益が出ました。

しかし、サブプライムローンで大暴落が起きた際、

お金を取り戻そうと、取引きを繰り返し、大きな損失になってしまいました。

あの時、全身が震えて、今まで経験したことのない冷や汗、寒気、お金がなくなる恐怖を味わいました。

人生の苦悩

私はこの失敗の約2年後に妻を亡くし、精神的に投資どころではありませんでした。

子供を中心に生活をしていましたが、妻を亡くしたショックと自分が置かれた環境に

自死しようとする自分と、それを止める自分、

そしてそれを見てなんとか解決しようとしている自分に分裂していました。

周りからはすごく落ち込んでいるように見えていたのかもしれませんが。

私の精神状態は普通ではありませんでした。

自分がいかに弱い人間なのかと痛感しました。

投資信託との出会い

子供の思い出作りに休みの日はいつも出かけていて、幼い子供と接している時間だけは、

冷静でいられました。

ですが、将来の心配のお金の事も心配しており、

子供が寝た後にお金の勉強を少ししていました。

この時の私には金融市場に張り付いて見る投資はできないのと、

幼い子供との生活に集中する事が今の生活に必要だと思いました。

調べた中で精神的にも負担が少なく、投資の勉強をする時間がないのを考えて

投資信託が無難だろうと考えました。

銀行に貯金して利息が少ないのを悲観するよりはよっぽどいいと思います。

カン・チュンドさんのブログをよく見させていただいていたので

興味のある方はご覧になってみてください。

今後の投資スタイルについて

投資についてのサイトはいっぱいやっているところがありますので、

金融知識のある方が増えていく事を考えると

今後暴落が起きた時、サブプライムローンの時よりも回復は早いのではと思います。

また現在20万近くプラスになっていますが、このスタイルは貯蓄にだいぶ余力資金のある方が

いいのだと分かりました。

もう少し効率を挙げていきたいので株式投資の配当のほうで考えてみようと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次